エアマット体験会をしました

こんにちは。
寒暖差や感染症の流行で体調を崩すかたの多い2月でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

あったか訪問看護ステーションでは毎月勉強会を開催していますが、
今月は福祉用具のレンタルと販売を行っているフランスベッドさんと、褥瘡予防マットを取り扱いメーカーのケープさんのご協力でエアマットの勉強会、体験会を行いました。

持参していただいたのは2種類のエアマット「ネクサスアイビー」と「ラグーナ」。
ケープの担当者さんから機種の説明や特色などご説明いただき、そのあとは実際にエアマットで臥床して寝心地を体感しました。

エアマットの選定は、ケアマネージャーさんや福祉用具さん、褥瘡のひどい利用者さんはあったかに在籍しているリハビリスタッフにお願いすることが多かったのですが

しっかりとアセスメントし、必要な情報をケアマネさんや福祉用具さんにお伝えして
適切なエアマットを選んでいくことが利用者さんの安楽につながるのだなぁと
改めて学ぶことができました。


長年在宅看護に従事していますが福祉用具も日進月歩、知らないこともあったりして知識のアップデートは大事ですね!

来月はベッド上の安楽なポジショニングについての勉強会開催の予定です。

福祉用具の知識やポジショニングのスキルアップで

褥瘡を作らない!
褥瘡を早く治す!!
誤嚥を起こさない!!
安楽に過ごせる!!

ことを利用者さんに提供できるよう研鑚していこうと思います(^^)/✨

関連記事

  1. 訪問看護ステーションの1日

  2. 夏が来ました

  3. 昔の仲間が遊びに来てくれました

  4. 勉強会を開催しました

PAGE TOP