新しい職員が入りました(^^)

11月から新しく看護師の仲間が増え、あったか訪問看護ステーションの看護師は25名になりました。
空き枠も増えたので、11月は連携している医療機関や居宅介護支援事業所にご挨拶にまわらせていただいています。
年末年始の退院に向けてのご相談も何件か伺い、12月が近づいていることを実感しました。

あったかの職員体制

あったか訪問看護ステーションは看護師の他にも理学療法士1名、作業療法士1名、事務が3名(居宅と兼務)在籍しています。セラピスト2人は在宅経験も長くベテランです。
来年4月に新しく理学療法士が入職予定になっているので、私たちも楽しみにしています。


看護師の経験年数は1年未満が2名、1~3年が8名、3~5年が3名、5~10年が5名、10年以上が9名。色々な世代、経験を持つ看護師が連携を取りながら訪問させていただいています。

併設の居宅介護支援事業所には、12名のケアマネージャーが在籍しています。訪問看護と居宅をセットで対応させていただくことも多くあり密に連携を取れることが私たちの強みでもあります。

あったか訪問看護ステーションの年末年始

あったか訪問看護ステーションの営業は毎年12/29~1/3まではお休みです。
ただ体調が不安定であったり、医療処置が必要な場合は、利用者さんと日程を相談しながら訪問させていただく体制をとっています。
昨年は創処置や排便コントロール、ターミナルケア等で年末年始の休業期間、77件の利用者さんのお宅に訪問させていただきました。

この期間は多くのクリニックや外来診療もお休みに入りますので、体調を崩さず、安心して年末年始を過ごしていただけるよう、今年も、職員で協力しながら計画訪問を行っていく予定です。

おわりに
2023年も残り1か月半ですね。

体調が不安定でしょっちゅう入退院を繰り返している、、
たくさんの病院にかかっていて連携が難しい、、
安全に自宅でお風呂に入りたい、、
家で最期まで過ごしたい、、などなど
訪問看護でできるご支援は多岐にわたりますので、ご自宅での療養でお困りごとがありましたら是非ご相談くださいね。

これからますます寒くなってきますが、元気に12月を迎えられますように暖かくしてお過ごしください。



関連記事

  1. ホームページリニューアル

    ホームぺージリニューアル

PAGE TOP