5月あったかNEWSダイジェスト!

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。あれもこれもブログに載せようと思っているうちにもう5月が終わりますね。時が過ぎるのがとても早いです~!なので今日は、ダイジェストであったかの1か月のニュースをお届けします(^^)/

あったかNEWS その①

18年間あったか訪問看護・ケアマネステーションに在籍していたケアマネさんが退職されました。
長く港南区でケアマネージャーをされていたので、ご挨拶に来てくださる事業者さんもありました。
ケアマネージャーは引退し、今後は兼務していた成年後見人のお仕事1本で引き続き港南・磯子でご活躍されるそうです。
いつもやさしくご指導くださりありがとうございました!
後見人さんとして、また一緒に仕事ができる事もありそうで嬉しいです☺️


あったかNEWS その②

今年度の初の看護実習生さんが来ています~👏
5月中に1グループ目が終わり、現在2グループ目の学生さんが学びに来られています😊
当ステーションには、毎年2か所の看護学校から看護学生さんが在宅看護実習に来てくれます。
看護学生さんは訪問看護師に同行して担当の利用者さんのケアの一部をさせていただいたり、情報収集した内容を考察したりして在宅看護を学びます。
学んだことをレポートして提出してくれるのですが、看護師の行動もよく観察して考察してレポートしてくれていてなんだか恥ずかしいっ(/ω\)。

実習生の学びは私たちにとっても刺激や学びがたくさんです。
写真は神奈川県病院協会看護専門学校の学生さんと先生とのカンファレンスの様子です。


あったかNEWS その③

今月の勉強会は「排便ケア座談会」です。勉強会担当のスタッフがあったかの排便ケアにまつわるケアの統計をとっての意見や日頃の排便ケアの悩みなどを話しました😊

あったかの訪問看護を受けている利用者さんのうち、半数以上の利用者さんで排便に関する相談やケアを行っていました😳。お通じは、大事な健康のバロメーターですので必ず問診では確認するようにしていますが、半数以上の利用者さんにお通じの悩みがあるという事ですね〜



生活習慣や疾患、年齢、は利用者さんそれぞれ。
排便ケアの方法もそれぞれなので、各担当のいろんな方法や経験を共有して
「そういう方法もあるのか、次は私の担当でも試してみよう」
「下剤の効用など再確認できた」など感想もあり、良い勉強会になりました。
排便ケアの知識、経験、スキルアップで
利用者さんに気持ちよくいいお通じを出していただけるよう私たちも日々奮闘しています💪✨

関連記事

  1. 新しい職員が入りました(^^)

  2. ホームページリニューアル

    ホームぺージリニューアル

PAGE TOP