こんにちは。
暑いような、涼しいような、、、でもだんだんと秋を感じる日が増えてきましたね。
今回は在宅で過ごす利用者さんやご家族が工夫して過ごしているアイデアについてご紹介します。
生活に合わせた工夫に私たちは度々出会い、勉強になりますし、なるほど~と感動することもしばしばです。
ポータブルトイレ(簡易トイレ)の処理
自宅のトイレまで歩くのが危なかったり、移動が難しい利用者さんは簡易トイレ(ポータブルトイレ)をベッドサイドに置くことがあります。
排泄物は、バケツの中に入るので用を足した後に片付けます。
バケツには水を張って廃棄時しやすくしたり、消臭剤を入れて使用していることが多いです。
このバケツ、水が入って重みがあるのと、洗浄する必要があるので意外と処理が大変です。
水を張らずに水分を吸収するオムツのようなシートを簡易トイレに セットする方法もあり、専用のグッズが売っています。
↓↓↓
たくさん吸収するので破棄が1日1回か2回となる利用者さんには使い勝手良さそうです。
ただ1枚100円以上、、臭いが気になり毎度破棄したい場合はちょっとコスト面が気になりますね。
ということで、ペットシートとゴミ袋で代用して活用されている利用者さんに方法をシェアして頂きました。
1枚で約90cc吸収と書いてありますが、この利用者さんは1枚で利用されているようですのでもう少し吸収するのかもしれません。
一般的な1回尿量を200〜300mlと考えると、足りない場合は2〜3枚使用すると良さそうです。
こちらは4箱のまとめ買いで1枚約15円でした。
お通じだけに使用する方にも良いかもしれませんね。
ペットシートは、尿取りパッドより安価なので、簡易トイレの処理以外にも、傷の処置、身体の部分洗浄、汚れやもれ予防などに在宅では活用されていることも多いです。
利用者さんから教わった知恵が、どなたかの役に立ちますと嬉しいです。